2007年12月25日

あらためて 番外編

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

さて、先日アップした「オーガニックツアー 番外編」
続きをクリックしないと読めないので、
気づかない方が多いようです。
せっかくなので、あらためて─

---------------------------------------------------

実は、もう1軒案内していただいたんです。
tocotoco88もずっと行ってみたかったところ。
普段のフードはオーガニック…ではないようなのですが、
米ディさんのお友達 coeurさんが
ときどきこちらで天然酵母パンを販売されているそうです。
しかし、なにより
「ここのライフスタイルに『オーガニック』を感じる」
と竹まつさん。

というわけで、オーガニックツアー 番外編、
写真でお楽しみください。

0712sewingtable1.JPG 0712sewingtable2.JPG 0712sewingtable3.JPG
0712sewingtable4.JPG 0712sewingtable5.JPG 0712sewingtable6.JPG
0712sewingtable7.JPG 0712sewingtable8.JPG
0712sewingtable9.JPG 0712sewingtable10.JPG 0712sewingtable11.JPG

(tocotoco88)
posted by chercher at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

オーガニックツアー 番外編

偽装やら改ざんやら、
食の安全が脅かされっぱなしだった2007年。
そんな今年への戒めも込めて、
tocotoco88の今年のおでかけは
オーガニックツアーで締めくくってみました。
なにも「安全=オーガニック」と言うつもりはないのですが、
2008年は、安心して食べられることが
あたりまえであるように─

0712organictour2.jpg

米ディさん─竹まつさん・由紀子さん、
どうもありがとうございました!

続きを読む(番外編はこちらから)
posted by chercher at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

オーガニックなおみやげ〜米ディさんと行く オーガニックツアー 4

オーガニックツアー、最後におみやげを、ということで、
米ディさん行きつけのスーパー パントリーに寄ってきました。

0712pantry.jpg

それまではわたし、パントリーは高級スーパー、
という認識だったのですが、実はそうでもないらしい。
─というのが、安全なものを当たり前に、
というのがこちらの姿勢だそうで、
ただ「グルメ・高級」を追求しているのではないのだそう。

0712pantry2.jpg

わたしが買ったのは、
有機JAS認定の大豆を使った豆腐と油揚げ、
生乳100%のヨーグルト、
ほかのスーパーではなかなか置いていない玄米おにぎり、
そして、竹まつさんお気に入りのどら焼き。
どれも自社ブランドの製品、もちろん無添加です。
「夏はアイスクリームもおすすめ」と竹まつさん。

このスーパー、普段近所では見かけないものも
たくさんあって、楽しいんです。
もっとゆっくり買い物したかった…!

(tocotoco88)
posted by chercher at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

石切のナチュラルカフェ〜米ディさんと行く オーガニックツアー 3

米ディさんところでショップカードを手にしたときから
気になってました。
だって、デザインがとてもかわいいんです。
それもそのはず、こちらの西田さんはグラフィックデザイナー。

オーガニックツアー2軒目はコマカフェ
生駒山のふもと、石切神社の参道沿い、
この店構えに、足を止める人は多いはず。

0712comacafe1.jpg

決して広くはない店内。だけど、開放感があります。
太陽の動きに合わせて窓が設計されていて、
朝はフロアの窓・真昼は天窓・昼時は南側の大窓から光が、
夕刻は西日が入るのだとか。
「時」が感じられるのも素敵です。
わたしたちがおじゃましたのは、美しい夕暮れ時。

0712comacafe3.jpg 0712comacafe.jpg

キッチン担当の永井さんは、スウェーデンで学んだという
マクロビオティックも取り入れながら、
オーガニックでセンスのいいメニューを提供してくれています。
まず驚いたのは、そのメニューの豊富さ。
加えて、ドリンクひとつにしてみても、
牛乳or豆乳など、細かいオーダーに応えてくれるのです。
菜食の人、マクロ実践中の人、そうでない人、
誰が行っても、誰と行っても、楽しめるのが、いいところ。

0712comacafe2.jpg

米ディさんおすすめ、週末限定のコマ定食。
うつわや盛り付けも楽しみのひとつです。
この日のメインディシュは唐揚げ。
ひと口食べて「鶏肉…?」
─正解は、グルテンミート。
本当に、鶏肉と変わらない、おいしい唐揚げだったんですから!

かわいい、おいしい、オーガニック、
そして、みんなで楽しめる─
こんなカフェ、実はなかなかないもんです。

(tocotoco88)

続きを読む
posted by chercher at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

竪穴式住居で縄文ランチ 〜米ディさんと行く オーガニックツアー 2

最初に案内していただいたのはまだま村
大阪市内よりぐんと肌寒い山の中。
クルマを降りると、目の前に大きな竪穴式住居が!

0712madamamura4.jpg

いまのわたしたちには現実離れした「異空間」にもかかわらず、
なぜか懐かしく、心地よく感じます。
広い店内、一角には囲炉裏もありました。

0712madamamura.jpg

ここでいただいたのは縄文ランチ。
玄米ごはんとお味噌汁と、小さなおかずが20種類近くも!
豆やお芋や野菜のおかずはどれもしみじみおいしくて。
自家製、または近くの農家さんのとれたて野菜と
無添加の調味料を使った、誠実なランチ。
心底、毎日食べてもいい、と思ったごはんなのでした。

0712madamamura1.jpg

0712madamamura3.jpg

デザートにいただいた、自然な甘さの柿のケーキ。

自然の中「縄文スタイル」を楽しみながら、
食事ってこういうことだったんだ、と感じた1軒目。

(tocotoco88)
posted by chercher at 10:37| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

米ディさんと行く オーガニックツアー

0712komeday.jpg

tocotoco88が普段から仲良くしてもらっている
米ディナンバー1さん。
古い長屋を改装して今年5月にオープンされた
オーガニックのお弁当屋さんです。
そんな米ディさんが、今回「おいしいおでかけ」のために
「オーガニックツアー」を企画、
tocotoco88を案内してくださいました。

ツアーに出かける前に、あらためて
「tocotoco88的」米ディさんのご紹介を─

0712komeday3.jpg

米ディさんのお弁当は、
化学調味料や添加物を使わず、有機野菜たっぷり。
おかずのバリエーションも豊富で、
いわゆる「健康食」のような物足りなさがまったくありません。

折しも、出産・育児を通して、
また、自分自身も原因不明のアレルギー症状に悩まされ、
安全な食・無添加の食への関心が高まっていたtocotoco88、
米ディさんとの出会いは、必然だった、とさえ思うのです。

0712komeday2.jpg

米ディさん─大辻竹まつさん・由紀子さん夫妻の
基本は玄米菜食。
竹まつさんが、あるとき食べた玄米を
おいしい、と感じたことがきっかけだそうで、
健康のために無理にしたわけでもなく、
主義・主張がそうさせたわけでもなく、
ごく自然に玄米菜食になっていったといいます。
おふたりが出会ったとき、由紀子さんは竹まつさんに
「肉も食べなあかん!」と言っていたそうですが(笑)
そんな彼女も今は、体がお肉を必要としなくなったとか。
おふたりとも、花粉症が治ったり、
風邪もひかない体だったりと「バリバリの健康体」。
それに、お人柄も穏やかで、朗らかで、
食が人を作るというのは本当なんだ、
と、ご夫妻を見ていて思います。

─と、まだまだ書きたいところですが…

米ディさんは、いま発売中の『チルチンびと』にも
詳しく紹介されています。
ぜひ読んでみてくださいね。

では、よく晴れた日曜日、クルマに乗って
遠足気分のオーガニックツアー、出発です!

0712komeday1.jpg

(tocotoco88)
posted by chercher at 05:44| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

和歌山の贅沢ごはん

009.JPG

美味しい海の幸に恵まれた和歌山。
ふらり白浜旅行の帰り道。

炊きたて熱々のご飯がみえないくらいのシラスに
紫蘇の香りをそえたしらすご飯。

014 (2).JPG


012 (2).JPG

近年特にとりあげあえるようになり、
有名になったクエ。こうやってみるとかわいいのです。

017 (2).JPG

ちょっと残酷?!
ですがクエのから揚げ。
脂がのっていながらも、あとにクドさは残りません。
やはりビール!な1品。

(text&photo:falanghina)
posted by chercher at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

買い食いの友(teq teq 和歌山 2)

七曲市場と書いてナナマガリイチバ、へ。

071121nanamagariichiba.JPG

大通りから少し入ると、市内中心部とは思えない風景が。
しかし、心惹かれる何かがあります。

071121nanamagariichiba2.JPG


■肉のまる彦の「紀州よさこい焼き豚バーガー」
 (七曲市場内)

「紀州よさこい祭り」から生まれた焼き豚バーガーは、
中華まんの生地に焼き豚をはさんだオリジナル。
中にも刻んだ角煮がゴロゴロ隠れています。
ほっかほかに蒸して、ねぎまみれにして。

071121yosakoiburger.JPG

ここからteq teq大移動!


■オウメのコロッケ

住宅街の中のお肉屋さん。
カリカリッ!と揚がった衣。
甘い、甘い、肉じゃがのような、
もっと甘い、
3時のおやつのコロッケ。
1個45円。

071121croquet.JPG


前回・今回ご紹介したなつかしい味。
わざわざ車を走らせて食べに行く、というよりは、
普通にそばにあってほしい、スロウなファーストフード。
華美でも奇をてらったものでもなく、素朴でおおらか。
和歌山という町に通じる何かを感じました。

今回はシブめのお店を訪ねてみましたが、
このほかteq teq mapに掲載されているお店は、
おしゃれな素敵ショップばかりですよ。

ちなみに、JR和歌山駅からはレンタサイクルの利用が便利だそう。

(tocotoco88)
posted by chercher at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

teq teq 和歌山 なつかしの味散歩

個展のための2週間の滞在で、
ますます和歌山が好きになってしまったtocotoco88。
「おいしいおでかけ」も、しばらく「和歌山強化期間」になりそうです。

いま、ちょっとした話題になっているのが、
カフェやショップの店主さんたちが中心となって作った
"teq teq map(テクテクマップ)"。
和歌山のおすすめスポットが紹介されており、
地元の人はもちろん、他府県からの人も
ガイドブックにはない「和歌山の素敵」めぐりに役立てられるはず。
詳しくはこちらを。

tocotoco88は、個展の合間にカメラ片手にteq teq。
マップに掲載されていたいくつかをご紹介します。
「洗練された美味」では決してないけれど、
なつかしいおいしさの「B級グルメ」たち。

■丸の内アイスの鍋焼きうどん

和歌山城が目の前のアイス屋さん。
この奥に食堂がありました。

071121marunouchiice.JPG

恐る恐る戸を開けてみると、
何十年か前で時を止めてしまったかのような─

071121marunouchiice2.JPG

でも、時計はちゃんと時を刻んでいました。

071121marunouchiice3.JPG

teq teq mapのことばにしたがい、鍋焼きうどんを注文。
蓋を開けると、ぼわっっと湯気でめがねが曇る。
内容は、牛肉・卵・あげ・しいたけ・かまぼこ・なると・ねぎの入った豪華版。
食べ進めるうちに、卵がいい具合に固まってくる。
麺はツルツル、歯ごたえシコシコ
…とは言いがたい、袋入りうどんの食感。
ごくごく普通のだし。
だけど、おいしいんだな。
昔お母さんが作ってくれたような。

071121nabeyakiudon.JPG

外に出ると、体がぽかぽか温まっていることに気がつきました。

和歌山城を見ながら、さて、次は─

071121wakayamajo.JPG

(tocotoco88)
posted by chercher at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ミルク色とコーヒー色

tocotoco88のpostcard展に行ってきました。
ハミングバードさんのギャラリーは小さなミルク色の空間。
そこにtocotoco88の素晴らしい世界がちりばめられているのです。
作品は本当に素敵です。
ぜひぜひ多くの方に見に行っていただきたい・・・そう思わずにはいられません。

071107tenrankai1.jpg


そして、ミルク色から一気にコーヒー色へ。

071107coffee.JPG
ハミングバードさんでいただいたコーヒーは、心にしみる最高の一杯。
一緒に添えられたフィナンシェ。うれしい心遣いでした。


展覧会は18日(日)までということです。
気になる方はぜひ足を運んでくださいね。

(text&photo:kony) 
posted by chercher at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

