2009年05月06日

ちいさなコックさん

こどもの日を
1日過ぎてしまいましたが

0905kidschef.JPG

3歳の娘
おりょうりに目覚めました

(tocotoco88)
posted by chercher at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

2009年4月 [お知らせ]

0904ichi.jpg

4月29日(祝) 昭和の日 11:00〜18:00頃
萌木星さん・圓津喜屋さんの
ひねもす 春の市」に
ポストカードを出品させていただくことになりました

古道具・彫金・カメラ・皮小物・ポストカード・紙小物・
器・エコタワシ・飲み物・菓子・天然酵母パン・ジャム etc.

さまざまな方面でものづくりをされている方が参加される
とても興味深いイベントです

DMのイラストは津守宏子さん(blog

萌木星
圓津喜屋
地下鉄御堂筋線昭和町駅1番出口より徒歩5分
地下鉄谷町線文の里駅7番出口より徒歩1分

(tocotoco88)
posted by chercher at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

2009年2月

ずっとやってみたかった金継ぎ教室へ

0902kintsugi.jpg


東洋陶磁美術館で濱田庄司展を見る

0902hamada.jpg

(tocotoco88)
posted by chercher at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

一年

0805kissaseiso.jpg

ブログを始めて 昨日で一年
経ってました
posted by chercher at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

chercher×あきっぱら 鍋企画 プロローグ

「おいしいおでかけ」次の企画は何にしよう、どこへ行こう?
と考えていた去年の暮れ。
「季節柄、鍋。おいしい鍋素材を探しに行く旅なんておもしろい。
海の幸・山の幸がおいしくて、大阪から日帰りできる─」
といって真っ先に思い浮かんだのは、やはり和歌山。
そして、その案内人として真っ先に思い浮かんだのが
あきっぱらでした。

0801nabe-akippalla.JPG

あきっぱらはtocotoco88の高校の同級生。
和歌山を愛し、自然を愛し、知的好奇心旺盛な彼女。
地元の食材を使ったダイエットに挑戦したり、
アジをすくったり、フグを飼ったり…
今や、和歌山ではちょっとした有名人なのです。
彼女のブログ「一人和歌山活性化計画」は
読み物としてもおもしろいので、
和歌山の方ならずとも、ぜひご一読を。

早速、あきっぱらに鍋素材ツアーを相談したところ、
「まかせとけ!」と心強い返事。
しかも、おいしい素材の調達先だけでなく、
和歌山素材に「こだわった」オリジナル鍋を
次々と考えてくれるではありませんか。
これはぜひ実際に鍋の席を設けてお披露目しなければ、と、
ちょうど、ちょくちょく鍋の会を企画している
和歌山のSNS Hi-Fa!以前ご紹介)も巻き込んで、
「chercher×あきっぱら『和歌山鍋』@Hi-Fa! nabe」
プロジェクトが始まりました─

(tocotoco88)
posted by chercher at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

よいお年を!

071231kony.jpg

先ほどおせちを詰め終えました。
ゆり根のきんとんは、シンプルながら手間のかかる一品。
でも毎年楽しみにしてくれる義父母のためにせっせと作ります。
おせちってそういうもの。
私にとっておせちは、共に新年を喜び合うためになくてはならないものなのです。

今年もいろんなことがありました。
ちょっぴり振り返りつつも、新たな年に向かって前進していきたいと思っています。
皆さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

(kony)
posted by chercher at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

2007年のお気に入り

毎年のことながら、「七味」はなかなか決められません。
ここでは、ブログでご紹介できなかった、
2007年何度も食べた&もう一度食べたい・忘れられない、
tocotoco88のお気に入りおやつをこっそりお教えします。

0712dekunobo.JPG 0712karinto.JPG 0712ichidiku.JPG 0712bananabread.JPG

左から
■「木偶の坊」
甘さ控えめの蒸し羊羹の中に
ときどき現れるくるみの香ばしさ。
濃い目のコーヒーと一緒にいただくと最高!

■堀内八郎兵衛の豆腐のカリント
止まらないのです。
豆腐たっぷりで、あっさり軽めの食感。
余計な砂糖がけをしていないのもお気に入りのポイント。

■NOVAの干しいちじく
なんといってもこの「しめり具合」がたまりません。
セミドライ万歳!
お酒のアテにもいいのでは
(残念ながらわたしは飲めませんが…)。

GET WELL SOONのバナナブレッド
大好きな福島のパン屋さん。
ときどき送っていただいています。
バナナの自然な甘みにプルーンの酸味がきゅんときます。
かみしめるほどにおいしい、素朴な味。
蒸していただくとさらにしあわせ。

■チェコのおばあちゃんのロリチュカ
(写真はリンク先の別ブログに↑)
今夏旅したチェコで、友人・ペトルさんのおばあさんが
作ってくれた、りんごのシュトゥルーデルのようなお菓子。
どこに行っても、手作りのおいしさにかなうものはない、
と実感した一品です。

皆さんの今年のお気に入りも教えてくださいね。
ぜひぜひ気軽にコメントを(おやつに限らず)!

(tocotoco88)

続きを読む
posted by chercher at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

七味五悦三会

暮れも押し迫ってきました。
今年はどんな1年でしたか?
わたしは、3人でこのブログを始めたり、
旅したり、初めての個展…
印象的な出来事・出会いがたくさんありました。
そしてもちろん、おいしいものもいっぱい食べました!

江戸時代の庶民は、除夜の鐘を聞きながら
「七味五悦三会」を言い合って年を越したのだとか。

七味…今年食べたおいしいもの7つ
五悦…今年楽しかったこと5つ
三会…今年の素敵な出会い3つ

さて、皆さんの七味五悦三会は?

(tocotoco88)
posted by chercher at 03:00| Comment(5) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

つくろううつわ

クリスマスも過ぎ、今年も残りわずか。
大掃除の時期ですね。
改めて食器棚をのぞいてみると、欠けてしまったうつわがいくつか。
さて、どうしましょうか?

0712kintsugi.JPG 0712kintsugi2.JPG

写真は、数年前falanghinaと萩に旅したとき、
入った料理屋さんで無理を言って譲ってもらった長皿。
どうやら有名な作家さんものだったようなのですが、
お店で使っていたものだから、と、
とても良心的な値段にしていただきました。
いい買い物をした、とホクホク…もつかの間、
宿への道々、落として割ってしまったのです。
真っ二つになってしまったお皿はそのまま持ち帰り、
食器棚の引き出しに眠ること数年─

今では金継ぎを施され、tocotoco88家の食卓で大活躍。
買ったときとはまた違った魅力を放っています。
傷あとを「景色」として楽しめる金継ぎは、
修復の知恵であるばかりか、アートだ、と思います。
来年は自分でも継げるようになりたいもの。
その前に、壊してしまわないよう、うつわは大切に扱わなくてはね。

(tocotoco88)
posted by chercher at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたらしいうつわ

そして、あたらしいうつわ。
奇しくも2点とも備前焼。

0712utsuwa.JPG

わたしの次の期間にハミングバードで個展をされていた
ジンさんこと平岡仁さんの脚付向付。

0712utsuwa2.JPG

小野町デパート 源じろうで現在も個展開催中の
藤田祥さんの小鉢。

これらのうつわで2008年がはじまります。

(tocotoco88)
posted by chercher at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

