2010年02月03日

Tokyo Chocolate

IMG_8589.JPG

東京土産
搭乗直前に買った
資生堂パーラーの「キューブショコラ ファム」
ひと口サイズのミルクチョコレートにクランチが入っています
花椿の赤い缶は永久保存版

黒缶「オム」もあります
バレンタインデーのプレゼントによさそう

羽田空港 冬だけの品

(tocotoco88)

2009年10月16日

旅気分のビスケット

IMG_7605.JPG

イギリスのビスケット"TWO BY TWO"
子どもたちに語られるお話をもとにした
かわいらしい動物の形をしています

IMG_7874.JPG

天王寺で買いました
そのまま旅に出たくなりました

続きを読む

2008年02月06日

Cacao100%

0802bonnat.JPG

99%はスーパーでも買えるけど、
100%カカオのチョコレートを食べたのは、これが初めてでした。
フランス BONNAT(ボナ)の「タブレット カカオ100%」。
砂糖やミルク、一切の添加物も入らない、カカオそのままの味。
苦くて食べられない?と思いきや、
ひと口め、目の覚めるような爽やかさ→ふくよかな香り→
ほんのりとした酸味→後味すっきり
(という程度の語彙でしか表現できず、すみません)。
ほんのひとかけで、その味わいを楽しむことができます。
カカオは自家焙煎、120年前と同じ製法、100%─
もしかしたら、世界一シンプルなチョコレートかもしれません。
「甘いものが苦手な男性に」とはよく聞くフレーズですが、
これならどうでしょう?お酒にも合いそうです。
包み紙のデザインも秀逸。

(tocotoco88)

続きを読む

2008年01月08日

バルタン星人

0801tenagaebi.JPG

─にどうしても見えてしまうので、
昨年末ご紹介できずにいた一品。
たまらなくおいしかったので、アップします。
妹夫婦からのお歳暮・アキシン商店の手長海老の干物
(ほか、干物詰め合わせ)。
手長海老を干物で、という食べ方も新鮮なら、
冷凍で届いたにもかかわらず、味も食感も新鮮。
お正月には金目鯛も焼いてみました。
特大サイズのボディに詰まった肉厚の身は、
ジューシーということばがぴったり。
これはうれしい贈り物でした。

アジもおいしかったのです。

0801aji.JPG


2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

(tocotoco88)

2007年12月10日

ハニーさんのみかんロール(みかん!みかん!!みかん!!! 3)

0712mikanroll.jpg

ずっとこの人に会ってみたいと思っていました。
パティシエールのハニーさん。

何度かお菓子はいただいていました。
おひとりで作られてると聞いていたけど、
思ってました。
この人はプロだ!と。

ハニーさんのお店で、わかやまみかんロールを
いただいてきました。
よくある「おいしいロールケーキ」、じゃありませんでした。
ふわふわなだけでなく、しっとり弾力のあるスポンジ。
中から現れる甘酸っぱいみかんのソースは、
ちょっとしたサプライズ。
食べる者を本当にしあわせでいっぱいにしてくれます。

「生地にもみかんが入っているのですか?」
と聞いてしまったほど、オレンジ色をしたスポンジには、
黄身の濃い平飼い卵が贅沢に使われているそう。
卵以外にも地元のいい素材をふんだんに使った
無添加のロールケーキは、
素材のよさだけではない、おいしさを感じさせてくれます。

また見つけた、うれしい和歌山みやげ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

わたしはあまりみかんを食べない、と書いたけど、
この冬はもっと食べよう、と思った。
12月、これからがみかんの季節本番です。

(tocotoco88)

続きを読む

2007年12月08日

紅みかん(みかん!みかん!!みかん!!! 2)

0712benimikan.jpg

紅芋、は知っているけど、紅みかんは知らなかった。
いただきものの紅みかんは、皮が柿のような色をしていた。
皮と実のあいだがしっかりとくっついていて、
ちょっとむきづらかった。

食べてみると、すごくおいしかった。
うまいことばが出てこないのがもどかしい。
甘いだけじゃない、ほんのりとした酸っぱさも品よく気持ちいい。

この紅みかん、早生なのでそろそろ終わり。
珍しいのでなかなかお目にかかれないけど、
また来年も会えるかな。

(tocotoco88)

2007年12月01日

みかん!みかん!!みかん!!!〜早生温州みかんのジャム

ごめんなさい、
和歌山に育っておきながら、わたし、
みかんをあまり食べないのです。
小さい頃、大量のみかんを見すぎたせい…?

だのに、なぜか気になって
早生温州みかんのジャムというのを買ってみた。
ヴィラ・アイーダ」。野菜を味わうイタリアン。
岩出市にある人気店のマダムのお手家製だそう。

皮のほろにがさとほんのりタイムの香りが、
オレンジほど都会的でない「みかん味」を
ぐんと洗練させている。
でも、みかんならではの優しくまぁるい味はちゃんと残ってる。

ハーブは自家農園でシェフ自ら育てているのだとか。

パンに塗って、ヨーグルトに入れて、
さつまいもと一緒に煮て、
あるいは、肉料理に合わせて…

リストランテの隣のブティック「ル・ピリエ」で買えます。
気のきいた和歌山みやげに。

0711aida.JPG

(tocotoco88)

2007年11月16日

徳島名物・鳴門金時と和三盆

11月の晴れた日。友人の挙式がありました。
幸せ溢れる新郎新婦に教えてもらったところ、
南国徳島にもおいしいものがいっぱい!

中でも徳島名物、和三盆は、
「日本」を唄う、素材。

087.JPG

土地柄か、結婚式の引き出物のお菓子にも
和三盆スイーツが登場。
バウムクーヘンも、和三盆がまぶして。
披露宴の後、会場を出て行くお客さんに
新郎新婦がお客さんに手渡しするクッキーも
和三盆をまぶしたクッキー。
優しい甘さで感動。

もうひとつの定番、鳴門金時。

083.JPG

それをはちみつと砂糖漬けしたお菓子。
鳴門うず芋

002.JPG

和三盆も、お芋も、素材が美味しい徳島でした。

(text&photo:Falanghina)

2007年10月15日

早稲田の自家製チーズケーキ

070925tk2.JPG

東西線早稲田駅近く、都会の喧騒から離れて落ち着ける
cafe GOTO カフェ、ゴトー。

自家製ケーキの美味しさに、早大男子の間でも
初デートの場所として、おすすめなのだとか。

絶品のケーキとともに、店内に飾られた
カップの数々をみていると、美術館のよう。

レトロなカフェでスローな時間を。

(photo&text;falanghina)

2007年10月07日

昔ながらのクッキー

東京みやげにいいよ、と教えてもらった
ローザー洋菓子店のクッキー。

ROZA.jpg

麹町にたたずむ洋菓子屋さんのご主人の手作りの味は
その店構えのとおり、昔ながらの懐かしい味。

味と同じ、手作り感いっぱいのレトロなブルーの缶が
なんともかわくていい感じ。

営業は平日のみ、生菓子はお昼前に店頭に並ぶという
スローライフが、素敵な缶のデザインにも
あらわれているような気がします。

(photo:tocotoco88, text:falanghina)
×

