2007年12月10日

ハニーさんのみかんロール(みかん!みかん!!みかん!!! 3)

0712mikanroll.jpg

ずっとこの人に会ってみたいと思っていました。
パティシエールのハニーさん。

何度かお菓子はいただいていました。
おひとりで作られてると聞いていたけど、
思ってました。
この人はプロだ!と。

ハニーさんのお店で、わかやまみかんロールを
いただいてきました。
よくある「おいしいロールケーキ」、じゃありませんでした。
ふわふわなだけでなく、しっとり弾力のあるスポンジ。
中から現れる甘酸っぱいみかんのソースは、
ちょっとしたサプライズ。
食べる者を本当にしあわせでいっぱいにしてくれます。

「生地にもみかんが入っているのですか?」
と聞いてしまったほど、オレンジ色をしたスポンジには、
黄身の濃い平飼い卵が贅沢に使われているそう。
卵以外にも地元のいい素材をふんだんに使った
無添加のロールケーキは、
素材のよさだけではない、おいしさを感じさせてくれます。

また見つけた、うれしい和歌山みやげ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

わたしはあまりみかんを食べない、と書いたけど、
この冬はもっと食べよう、と思った。
12月、これからがみかんの季節本番です。

(tocotoco88)

「みかん!みかん!!みかん!!!」を書いていて、
気になる名前を何度も耳にしました。
みかんどころ・有田川町にある、道の駅 明恵ふるさと館
ここは、みかんはもちろん天然酵母パンまで、
おいしいものの宝庫なんだとか。
ハニーさんのみかんロールも、ここの
「食品アドバイザーさんが提供するこだわりの原材料を使って」いるとのこと。
実は、tocotoco88はまだ行ったことがありません。
ドライブの途中に立ち寄りたい、
いや、ここを目指して走りたい、道の駅です。

みかんロールはフレッシュで日持ちがしないゆえ、
喫茶ハニーでしか食べられませんが、
ハニーさんのお菓子はハミングバードでもいただけます。

ハニーさんには、実際にお会いできたものの、
あまりお話もできずに立ち去らなければなりませんでしたが、
作られるお菓子のように、穏やかで誠実そうな方で、
とてもうれしかったです。
この記事へのコメント
道の駅。
わたしのおすすめは、「しらまの里」です。
小さな店内にあふれるほどの、地元の特産品が置いてあります。種類も豊富。
「明恵ふるさと館」からそんなに離れていないので、ドライブついでにまわるのもいいと思います。
店番のおばちゃんが名物おばさんらしくて、面白い方のようです。わたしが行ったときも、特に面白いことをするわけではなかったのですが、なにかこう「雰囲気」があるのを感じました。
買い物をするときは気をつけてくださいね。
もし和歌山県産にこだわる場合。
加工は確かに地元なのですが、モノによっては原材料が中国産の場合がありますから!
Posted by あきっぱら at 2007年12月10日 08:58
きゃ〜ん♪
みかんロールですね!
以前から友人と食べたい食べたいって言っていたんですよ^^;友人も、うちの家族もハニーさんのお菓子が大好きで♪
tocotoco88さんのレポートみていたらマスマス食べたくなってきました!
ちなみに、ミカンは喉にもいいんですよ♪なので風邪予防のためにも食べちゃってくださ〜い
Posted by waojou at 2007年12月10日 19:51
あきっぱらさん
さすが!
こんど、あきっぱらさんの案内で和歌山うまいもんめぐりでもしたいものです。
きっとおもしろいコースになるでしょうね。
わたしも産地や原材料表示はじーっくりチェックしますよ。
道の駅…その前に車の運転を練習しなければ。

waojouさん
ハニーさんのお菓子はどれもおいしいですよね。
あたたかさがあって、でもとても洗練されている─
みかんロールはたまにデパートのイベントに出店することもあるそうなので、見かけたら即買いですよ。
はい、みかん食べます!
Posted by tocotoco88 at 2007年12月11日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

