2008年12月20日

名前も素敵な

2軒。

喫茶 星霜(せいそう)

前の「一年」の記事の写真はこちらのもの。
わたしが初めて足を運んだのは、奇しくも開店初日。
シンプルで美しい空間。
おいしいコーヒーのおかわりをして、
時間を忘れて長居してしまいました。
オーナーさんの白いシャツ姿も印象的。
ひとりでのんびり、または
大切な人と静かに過ごしたいお店です。

0812seisou1.JPG

0812seisou2.JPG 0812seisou.JPG 0812seisou3.JPG


萌木星(ほうきぼし)

静かな商店街の一角に、ポッとあかりが灯ったような、
あたたかいお店ができました。

0812houkiboshi3.JPG 0812houkiboshi2.JPG 0812houkiboshi1.JPG 0812houkiboshi5.JPG
0812houkiboshi.JPG 0812houkiboshi6.JPG
0812houkiboshi9.JPG 0812houkiboshi4.JPG 0812houkiboshi10.JPG

お昼ごはんと喫茶と雑貨。
野菜たっぷりでお家のごはんのようなお昼ごはん、大人気です。
わたしの「いつもの」はほうじ茶チャイ。
こちらで使用されている健一自然農園の無農薬ほうじ茶、
家でも愛飲しています。
娘さんとお母さんが優しい笑顔で迎えてくれます。


どちらのお店にも共通していること。

・うっかり見過ごしてしまいそうなほど控えめな外観(笑)
・古いものを大切にしていること。
・丁寧に手作りされたおいしいものを、きちんと出していること
─誠実であること。

そうなんだ、わたしが好きなのは、
『おいしいおでかけ』で紹介したかったのは、
「誠実なお店」だったんだ。

続きを読む
posted by chercher at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

