2007年10月24日

postcard展

postcardten.jpg

来月、tocotoco88がはじめての展覧会
postcard展を開くことになりました。

11月6日(火)〜18日(日)
場所は和歌山のハミングバード
このブログをきっかけに、仲良くさせていただいているお店です
(ハミングバードさんについての記事はこちら)。
ギャラリースペースのある雑貨カフェ、
とても素敵なお店です。
気軽に足を運んでいただけるとうれしいです。

postcardten-2.jpg


もしDMご希望の方がいらっしゃいましたら、
お名前・ご住所をお書きのうえ、
tocotoco88_chercher@yahoo.co.jpまでメールをお送りください。

このDMは、ハミングバードをはじめ、和歌山のカフェなど数店、
大阪ではムッシュムシパン米ディナンバーワンの2店にも置いてもらっています。
もし見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

(tocotoco88)
posted by chercher at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | chercherの近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

早稲田の自家製チーズケーキ

070925tk2.JPG

東西線早稲田駅近く、都会の喧騒から離れて落ち着ける
cafe GOTO カフェ、ゴトー。

自家製ケーキの美味しさに、早大男子の間でも
初デートの場所として、おすすめなのだとか。

絶品のケーキとともに、店内に飾られた
カップの数々をみていると、美術館のよう。

レトロなカフェでスローな時間を。

(photo&text;falanghina)

2007年10月10日

青豆のマッシュ里芋和え

ひたし豆に引き続き、青豆のおいしい食べ方を模索していました。
シンプルな青豆ごはんやビーンズサラダでも十分美味しいのです
が、ひと工夫することで新しい発見があったりします。


一押しはこちら、「青豆のマッシュ里芋和え」。

aodaizu&satoimo.jpeg

簡単な材料と作り方です。

1)里芋の皮をむいて小さめの乱切りにします。
2)青豆の煮汁をかぶるくらいに入れ、火にかけます。
3)油揚げにお湯を回しかけて油抜きをし、細切りにします。
4)里芋が柔らかくなったら火を強めて水分を飛ばします。
5)フォーク等で粗くマッシュして、茹でた青豆と3)の油揚げを
 和え、薄口しょうゆ、白みそ、塩で好みの味付けにします。
6)小ねぎをたっぷり散らして出来上がり。

青豆は里芋との相性が良く、油揚げはコクと風味を加えてくれ
ます。
細かい分量は敢えて書きませんでしたので、好みの具合で楽し
んでください。

一応、炒めものでも試してみたんですよ。

aodaizu itamemono.JPG

ベーコンとしし唐の風味に負けてしまいました。
やはり青豆はやさしい味に仕上げるのがポイントのようです。


今回は、tocotoco88の「おいしいおでかけ」からの「おいしい
おみやげ」で楽しませてもらいました。
私もおでかけした気分になったよ☆

(text&photo:kony)
posted by chercher at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいレシピとヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

昔ながらのクッキー

東京みやげにいいよ、と教えてもらった
ローザー洋菓子店のクッキー。

ROZA.jpg

麹町にたたずむ洋菓子屋さんのご主人の手作りの味は
その店構えのとおり、昔ながらの懐かしい味。

味と同じ、手作り感いっぱいのレトロなブルーの缶が
なんともかわくていい感じ。

営業は平日のみ、生菓子はお昼前に店頭に並ぶという
スローライフが、素敵な缶のデザインにも
あらわれているような気がします。

(photo:tocotoco88, text:falanghina)

2007年10月04日

ひたし豆

tocotoco88が大和郡山で買い求めたお豆をおすそ分けして
くれました。
煮豆よりもサラダ等にむいている、とのアドバイスを参考に
お料理してみることに。


071002aomame.JPG

作ったのは「ひたし豆」。
ひと晩水に漬けた豆を柔らかく煮てから、だし、薄口しょうゆ、
みりん、りんご酢、塩で調味した漬け汁に2日ほど浸しました。
ゆっくり、ゆっくり、しみ込んで、豆の味をまあるく包み込んだ
やさしい味。


071002aomame1.jpeg 071002aomame2.jpeg

使ったお豆は「青豆」。
青大豆とも呼ばれます。
戻しているときに枝豆のような青々しい香りがします。

青豆料理はもう少し続く予定。
美味しいレシピができたら、またご紹介させていただきますね。
(photo&text:kony)
posted by chercher at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいレシピとヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

下北沢の名物カレーパン

友人に案内された下北沢を散歩中、
理由もなく気になったパン屋さん。

070922tk3.JPG

偶然にも、実はカレーパンで有名なのだそう。
久しぶりの会話が弾んだ翌朝、友人がグリルでカリッと
焼いてくれました。
食べ物の嗜好がよく似た2人とも、最近のおきにいりは
魚焼き用グリルをトースター代わりにつかうこと。

070922tk1.JPG

アツアツをほおばると、なつかしく、ほっとする美味しさ。
なんていうんだろう、、よくある、市販品の味がしない。
トレンドの先端を行くようなとがった味もなく、やさしい辛味の
カレーパン。

お店は、アンゼリカ
posted by chercher at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

